無料でWord文書をPDFに変換する方法

(修正)タイトル、「PDF変換のコマンド環境の作り方」にすべきだった。趣旨ちげぇorz
そもそも変換だけならOpenOfficeだけで十分じゃん俺なに書いてるんだorz



なんか、表題が煽っているようでいやらしいな……まあいいか。ちなみにWindows環境ですので。


表題の通り、PDFを吐く環境の作り方です。バージョンとか細かい条件に関しては調べていません悪しからず。
必要なものは3つです。


OpenOfficeはインストール。JODConverterはダウンロードします。当然、解凍もして下さい。
その後、一旦OpenOfficeのWriterなりCalcなりを起動して初期化処理をしておいたほうがいいと思います。(しないまま、今回の処理をするとどうなるかは知りませんので)


さて、ここからが本題です。まあ、JODConverterのクイックスタートをそのまま書いているだけなんですが。
まず、OpenOfficeをウィンドウ表示せずに(多分)通信待ち状態で起動します。私の環境で書いているので、適宜修正して下さい。

soffice.exe -headless -accept="socket,port=8100;urp;"
"C:\Program Files\OpenOffice.org 2.4\program\soffice.exe" -headless -accept="socket,port=8100;urp;"

こんな感じでショートカットとか作っておくと便利だと思います。(バッチファイルだとちょっと不便)
んで、あとは以下のように打つとdocファイルからpdfファイルを吐いてくれます。

java -jar jodconverter-cli-2.2.1.jar inputfile outputfile

私はjarファイルの入ったlibフォルダの一つ上で以下のようなバッチファイルを作りました。

@echo off
java -jar lib\jodconverter-cli-2.2.1.jar %1 %2


これで

hoge.bat input.doc output.pdf

とすれば、いけます。


さあ、皆さんもタダでコンバート!
(とはいえ、Acrobat PDFより歪みます)