「分かりやすい表現」の技術
「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス)
- 作者: 藤沢晃治
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1999/03/19
- メディア: 新書
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筆者は例の「世界一受けたい授業」にも出たことがある人らしい。
以下、まとめというか抜粋?(全部ひっぱってくると量が多いので、自分に必要な項目だけ)
おもてなしの心を持て。
筆者の言によると、「分かる」ということは、情報が脳内に整理して置かれることだという。
そのため、ただ単純に情報の受け手に対して情報を送りつけるのではなく、予め送り手側で理解しやすいように情報を分割・整理することが大切だという。
「受け手」のプロフィールを設定せよ。
送り手と受け手の情報領域・レベルは当然異なったものである。よって、書き手の感覚だけで表現を行うのではなく、受けての視点に立つという配慮を忘れないこと。
大前提の説明を忘れるな。
これも上を同じ。受け手の知識レベルが想定していたものと乖離していると、受け手に理解してもらえなくなってしまう。
複数解釈を許すな。
人間は単一情報からでも複数の解釈が可能。送り手が想定したものとは異なる解釈を、受け手が受け取る可能性があることを忘れないこと。
情報のサイズ制限を守れ。
過多の情報は受け手の理解力をオーバーフローしてしまう。適度に情報を要約すること。
情報を共通項でくくれ。
くどい説明だと思ったら、共通項でくくってみる。
項目の相互関係を明示せよ。
情報構造を明確にすること。
この項目の関係は対等?親子関係?
大項目・中項目・小項目。(章・項・節)
視覚特性(見やすさ)を重視せよ。
「見やすさ」=「見分けやすさ」であり、グループを見分けやすくすること。
- 鍵は
- 境界線
- 手段
- 枠
- 色
- 書体
- 大きさ
- 表示位置
自然発想に逆らうな。
受け手も考え方を持っている。送り手の独りよがりな情報は受け手を混乱させる。
情報の受信順序を明示せよ。
順序の明示されていない・ばらばらな情報は理解しにくいですよね。