Dance Dance Revolution 復活記念祭

kcha2006-07-30

(一日遅れで書いてます)
行ってきました。ところは東京都町田市にあるアミューズメント、「キャッツアイ」であります。
KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト

開店前、開店⇒整理券配布

いや、ホントは行けるとは思ってなかったんですけれど。
朝一に通うはずだった病院が一杯だったので中止にしたんですわ。んで余った時間でちょっと様子を見てみようかな、なんてキャッツアイにたどり着いてみると、開店一時間前の状況でおよそ50人ほどの列がw(整理券を配布するとの告知が事前にされていたので)人数制限にパスできそうだなー、と思ったらもう並んでましたね。体が勝手に。(並んでいる最中、何気なしに他の他に並んでいる人を見てみると、何かBEMANIトップランカーのロゴが入った名札つけてる人がいるし。えええー)
イベントのラストで判った事ですが、朝の6時くらいから並んでいる人もいたとか。すごいねー。ちなみに250人強くらい入ったらしい。(これもイベント最中のスタッフの方のコメントから)青森から来たって人もイタナー。

前説、そして

16時開演に合わせて、15時に開場&整理券の番号順に入場開始。
ステージではコナミのスタッフ?のムライジュンさんなる方が前説やってました。前説でのご本人曰く、「よく村井聖夜さんと間違えられる」とのこと。ちなみにjunさんとも違う、みたいな事も仰ってました。
参加者の入場も済んだかな、というところでムライさんから提案が。なんでも、「こういったイベントのステージに登壇した時、誰も反応しなかったらどうなるのか体験してみたい」とのこと。自分が登壇してくるので、参加者はシラーっとして欲しいと言い残して、ついたての裏側へ退場。

1回目。(声:ムライさん)「皆さん、お待たせいたしました。ムライジュンさんの登場です!」
ムライさん登場と共に参加者の前側から拍手、拍手wオマイラ、シラーっとせんとw

2回目。
ムライさん登場するも全員シラーっと。うわ、この白々しさは確かにきついだろうな。
じゃあ、今度は盛り上げよろしく、と言い残して三度、裏へ。

3回目。(声:声同じくムライさん)「皆さん、お待たせいたしました。登場です!」
あれ、オンナノコデテキタヨ、誰???って……星野奏子さんキター!!!参加者大盛り上がり。やるぢゃんムライさん。

星野奏子登場

ということでゲスト一人目は星野奏子さんでした。発売された(コナミスタイル限定らしいけれど)CDアルバムの告知とのこと。
参加者の中にも持ってきたアルバムCDの現物を掲げる人がちらほらと。みんな手が早いなー。

BeForYou登場

次に登場したのがBeForYouの6人。同じくライブDVDと小坂りゆの新作シングルの告知。
ごめんなさい、俺には一昔前のモーニング娘にしか見えませんでした。なんせ小坂りゆ嬢がまるで加護愛のようだったのでw

U1-Asami氏

続いてU1-Asami氏のビデオレターがモニタで流れる。(2MBの人ね)
若干ナルシー気味の映像にところどころジョークを利かせて参加者の笑いを誘ってました。家庭用の中の人ってああいう方だったのか、と。

jun登場、続いて

ビデオ終了するとjun氏登場。
参加者の「NAOKIさーん」コールでNAOKI氏登場。……西川貴○にそっくしwww

ダンスバトル

希望参加者の中から抽選によるダンスバトル。

  • 希望者はNAOKIチーム、junチームどちらかを希望する
  • 5人VS5人で楽曲は
    • HONEY♂PUNCH
    • My Only Shining Star
    • TRUE(heart)LOVE
    • Flow
    • 華爛漫-Flowers-
  • SuperNOVAの新モード、バトルモードを使用

大盛り上がりw。どうやら有名どころの(多分レコードホルダー??)人がいたようで。
他にもパフォーマーが混じっていたので飛ぶは跳ねるはで、もうwww 自然と参加者側から手拍子が生まれたり。
バトルモードというのはポップンのお邪魔モードのようなもので。プレイ中、シーケンス速度が速くなったり遅くなったり、タイミングラインが消えたりずれたり!!!サドゥンになったりヒドゥンになったり。
スピードx0.5の矢印が詰まった譜面をこなしていく様には、参加者側から自然と「おおー」と驚嘆の声が挙がってました。

NAOKI,jun両氏によるトーク

  • Extremeで休止が決まった時、NAOKI氏かなり落ち込んだらしい
  • でもSuperNOVAの日本サイド製作決定も割とあっさり決まったらしい
  • 新しいモノを取り入れたい、ということでディレクターにjunカモーン
  • NAOKI氏曰く、「Extremeと同じ轍は踏みたくない」
  • ということで、皆一杯プレイよろしく

ごめん、あまり思い出せない。(謝)

プレゼント抽選会

ラストはプレゼント抽選会でした。商品は

  • DDR SuperNOVAのポスター(もちろんサイン入り!)
  • 復活祭のイベントポスター(+BEMANIコンポーザー大勢のサイン入り!!)
  • このゲーセンで使っていたDDR矢印パネル(+NAOKI,jun両氏の生サイン!!!)

授与中にNAOKI氏曰く、「昔、パパヤ(初期DDRの楽曲のアーティスト名ね)とかのサインを入れたパネルをプレゼントしたことがあったけれど。俺らのサインもこうやってプレゼントできるようになったんだねぇ」と昔を振り返るような発言。いや、あなたもうKONAMIを代表する作曲家ですからw

イベント終わって

参加者の一角から何故か「ムライ」コール発生。ムライさん大人気w
あと、DDR SuperNOVAの順番待ちをしていたら、すぐ傍をNAOKI氏通過。(えええええw)忘れ物でも取りに来たのかな?あー、握手でもお願いすればよかったかなぁ。