ひぐらしのなく頃に 綿流し編

PC版「ひぐらしのなく頃に綿流し編完了。
ネタバレぼうしー。
最初の少年少女の恋愛物から民俗風味のサスペンスに突入して最後は悲劇物でチャンチャンかな、と思ったんです、その時は。座敷牢に突入と同時にまたサスペンスへころっと雰囲気転換、この時点で私ほぼKO気味。さらに場面が進んで、とうとう今生の別れかも知れない、一度は想いを違えたかもしれないけれど、人形を渡して残していた想いを遂げてエンドだっ!と、感極まったところでいきなりブスッ!なんてされて。おまけに、最後の最後で……ホラーかよ!!!!!!
これでもか、これでもか、とジェットコースターのように変わる展開に、もう翻弄されっぱなしでした。これも推理対象のシナリオなんでしょうか。最後のホラー部分はホラーであってミステリではないですよね、ね?
っていうか注射器って何よ!注射器って!この期に及んで、さらにプレイヤーに謎を吹っかけるなんざ正に鬼の所業!もう、ほんっとに真相なんか分かりません。謎、謎、謎。というわけで、次なる惨劇に臨むぜ!ウラァ!

(5/29追記)
なにが怖かったって、やっぱりあのシーン。

キラ・ヤマト圭一「ありえないんだぁ!!!!」
詩音?「うっく、っく、くけけけけけけけけけけけけけけけけけけ」
目!


……心底、肝を冷やしました。いや、私だけじゃないっぺ?