引くべきでない時は

例え自分が若輩者であろうと、相手の経験年数が多かろうと、押し通すべきだという話。
プロダクトの仕様更新に伴い、実装変更するための設計書を書く作業を仰せつかったので、件の仕様から新規項目としてA、Bをピックアップして設計書にリストアップ。んで、確認の為に先輩の人たちと、その設計書のレビューをする席にて。

  • 先輩A:「これ(項目A、項目B)、要らないんでないの。」
  • 先輩B:「ええ、要らないでしょう。」
  • 俺:(え……?)

ということで、項目A、Bは削除されることになりました。

そして、後日(というか今日)。ちなみにプロダクトは納品済み。
その先輩Aから納品先へのメール。

以下の項目、組み入れてませんでした。
○項目A
○項目B

と言う訳で教訓⇒正しいと思うなら先輩/若輩によらず、一貫しましょう、と言う話でした。反省点は、相手が先輩ということで怖気づいたこと。まあ、自分の仕様把握力もまずまずだ、という収穫もあったんですけどね。