読書中「頭がいい人、悪い人の話し方」

昨日(http://d.hatena.ne.jp/kcha/20060126)の続き。

  • 10.蒸し返し
    • 安心させる、もしくは放置
    • 逆に過去にこだわることは愚かなことだと意識しましょう。
  • 11.勘繰り
    • (根本的ではないが)都合のよい解釈を示して受け流す。
    • 存外、他人はあなたの事など気にしていないことを自覚しましょう。
  • 12.優柔不断
    • 選択肢を示すなどお膳立てが必要かも。
    • とりあえず選びましょう。(難しいならば、せめてYes/Noだけでも)
  • 13.自分の話しか
    • 一言「興味ないね」と。
    • 人の話を楽しみましょう。
  • 14.目立ちたがり
    • 軽く立ててあげて後は放っておく。
    • 毎回ヒットを繰り出すのは無理だと自覚しましょう。


なんだか、メモ取りしていて難しい気分になってきた。