2005年やねう企画入社試験へトライ

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050929#p1
やってみました。が、全然ダメダメダメ。

以下、トライ結果。
【問1】
とりあえず、簡単な数値を放り込んでチェックしたので、最適化の過程なんかすっ飛ばしで答えが出てしまう。その後、答えありきの状態から2時間くらいかけて無理繰りに展開。

【問2】
迷路問題。
(1)再帰にて解く
本当に1行で記述できました。(実は最初、あるコツに気付かずに無限に再帰させるコードを組んでスタックオバフロを起こしてたのは秘密)
(2)非再帰にて解く
分割統治で動的計画法とのコメントでのヒントからなんとなくそうかなぁ、と思いつつも、どこで問題を分割・結合するかが全く分からず。解答が欲しい。

【問3】
線形代数の問題。早々にあきらめモードに入る。(ちなみに私、情報科の大卒(元グータラ学生)だったりするのでこの時点で完璧に大失格。)

【ギブアップ後】
ギブアップ決定までおよそ計6時間くらい頭ウンウン唸らせてました。
反省ということで、とりあえずこんな本を引っ張りだしてみたりする。

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

さて、メール…どうしよう。

(追記)
メール出させて頂きました。

(さらに追記:小ボケ)
affine変換ときた瞬間に、【エッグマックaffine】とか思いついた俺はホゲー。