神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック

静寂の黒?消化完了。

設定共有が凄い。今回「ポリ赤」へのリンクだけではなく「ポリ白」への設定リンクも果たしてます。(詳細はネタバレなので伏せ)
何にもましてソードワールド(⇒日本でのシェアードワールドノベルの大家だよね)よりもポリフォニカシリーズの方が面白いなぁ、と感じているのは各シリーズ同士(この場合は「赤」と「黒」)の結びつきが強いということ。「別々の作家」が設定上で「同じ時系列」で「登場人物すら共有」させながらシナリオを進行させていく、というのはどれほどの労力を要するのか?(あとがきにも在るとおりならば、本当に大変な事だろう。ここには書かないけど)


他のライトノベル出版社でもやってくれないだろうか、設定共有。電撃文庫とか。