神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック

まさか、ライトノベル古畑任三郎(若しくは刑事コロンボ)を読む事になるとは思わなかった。

ポリフォニカシェアード・ワールドの「黒」シリーズ。(あー、そう言えばシェアード・ワールドの太祖であるソードワールド⇒もっと言えばロードス島シリーズ&妾腹王子⇒を読まなくなってずいぶん経つなぁ)
ネタばれするのは嫌なので詳しくは書きませんが、今回のこの「木の葉を隠すなら森の中」式なトリックは、ミステリー小説界ではどの程度の奇抜さなのか、気になってみたり。(ちなみに、私は驚きました。まんまと「氷」にミスリーディングされてしまいましたし)
ファンタジーです。それでいてきちんとミステリー小説の体裁を整えてもいます。榊一郎氏がいつも展開しているギャグ、シリアス、ファンタジー混在型のストーリーではありません。シリアス一辺倒です。
その上でポリフォニカの世界観はきちんと保っています。こういう「マルチ」な展開も面白いな、と。
ちなみに、読んでいる最中ずっと私の頭の中では、主人公のマナガ警部補は大塚明夫氏の声でした。(これは誰にも譲れない!鉄板です)


さて、次は「白」か。(実はもう本は購入してある。あとは読む暇が必要なだけだ)