研究・開発⇒製品化の流れは10〜20年かかるらしい

この前、会社で受けた研修での話。IBM360しかり、インターネットしかり。技術というものは商用化されるために、大体10〜20年の溜めを必要とするんぢゃないかなー?というのが講師のかたのご意見。
ってことは。これから5年後くらいにメジャーとなるであろう製品を予想するには、いまから5〜15年前に始まった研究を調べればいいって事になるぢゃん。
でも5〜15年くらい前から始まったIT技術系の研究対象ってなんだろ?


グーグル先生に「研究中 技術」でお尋ねしてみたら一番上にあったのがココ。
http://www.hitachi.co.jp/universaldesign/product/developing/index.html
んー。(ESECなんかを見に行くと、結構タッチパネルってフォーカスされてるんですよね)