鬼隠し編終了「ひぐらしのなく頃に」

雛見沢村探索第一回目終了。
ひぐらしのアニメが始まったものだから、どうせなら先に原作をプレイしておこうと思い立ち、買ってきたのが運の尽き。
正直、初めて「月姫」に出会ったときよりもインパクト大。だめだ、あんな凄い謎フリのまま、「後編へ続く」なんてやられてしまったものだから、腹ペコなのにお預けをくらった犬の様に飢餓状態。


真相については……全く想像がつきません。ジャケット裏の「正解率1%」の文字。1%もの人間がこのシナリオからどうやって真相へとたどり着いたのか、不思議で仕方ありません。登場するレナや魅音の言動をみると「崇り」のようであり、しかしながら証拠が隠匿されるなど、人間臭さが仄めかされていたり。まあ、個人的には犯人人間説を強く推奨(&希望⇒あそこまでハナシを展開されて「崇り」でした、では納得出来ません)するんですけどね。(あれ、これシナリオ毎に犯人や真相が異なるのかな?)まあ、この辺については後日、昭和58年6月にエントリを作って別個に書くとしましょう。
と言う訳で、次なる惨劇に臨むぜ、ウラァ。