縦書きならば得意なんだけれどね。

雑誌『プレジデント』の公式サイト
ここに啓蒙されたのか、きゅんきゅんばりのショートサーキット思考で「本を読もう」、と自己完結したのだけれど、本を数多く読むにはどうすればいいか?と悩んだ。
んで思いついたのがこれまた♪思考回路はショート寸前♪ってなカンジで速読じゃーってな結論に至ったわけだけれど、実際に本屋で速読のHOWTO本を読んでみるとこれが意外なほどするすると読める。

あれ、おかしいなー?ってところで気付いたよこれどの本も縦書きじゃん文庫本ばっかりしょっちゅう読んでいた所為で横書きの文章に慣れていないだけジャンぶっちゃけると実は仕様書をちゃっちゃと読める方法はないかなーなんてセコイ考え抱いてていただけです真面目に仕様書読みますですゴメンナサイゴメンナサイ。
(しかしなんで技術関連の文書って英語新聞のような2段(/複数段)組の横書きにしないんだろうか?)
(あ、論文なら2段もあるか。)